ようこそ!ハルモニア管弦楽団へ

ハルモニア管弦楽団に興味を持ってくださりありがとうございます。
このページは近年のハルモの活動や入部に関する情報などが詳しく書かれています。
部活探しのおともにお使いください。

ハルモニア管弦楽団紹介動画

Twitterで動画を挙げています。入部の参考にしてください!

ハルモニア管弦楽団の紹介動画です!
写真は全て昨年のものを使っています。今年の予定がどうなるかはわかりませんが、例年こんな感じで活動してます!一緒にオーケストラやってみませんか?初心者・経験者共に大歓迎です!
皆さんの入部、部員一同心よりお待ちしております!#春から東薬 pic.twitter.com/qdw3LY3jBQ

— 東京薬科大学ハルモニア管弦楽団 (@harmonianss) 2020年4月4日


部員募集情報


募集終了しました。(2021/4/26)


パート別募集要項

パート募集上限数学校楽器貸し出し可能数備考
ヴァイオリン 上限無し 2人まで
ヴィオラ 上限無し 1人まで
チェロ 上限無し 1人まで
コントラバス 上限無し 2人まで
フルート 2人まで 2人まで 基本的に1人、楽器を持っている方が望ましい
オーボエ 2人まで 1人まで 人数要相談
クラリネット 2人まで 1人まで
ファゴット 2人まで 1人まで
トランペット 2人まで 2人まで 学校楽器はB♭管3台、C管2台
トロンボーン 2人まで(テナー1人、バス1人) どちらも1人まで テナーは経験者のみ、バスは経験不問
ホルン 2人まで 2人まで
パーカッション 1人まで -


入団受付について



2021年度はオンライン・オフライン両方で入団希望者を募集します。

オンラインの場合:当団ホームページのコンタクトフォーム、当団広報係のメールアドレス(harmonia_koho@yahoo.co.jp)、当団のTwitterアカウント(@harmonianss)のDM、当団のInstagramアカウント(harmonianss)のいずれかに下記の事項を記入して送信して下さい。

 ・名前(ふりがな)
 ・学部学科
 ・学年
 ・学籍番号
 ・希望楽器 (希望度を100ポイント振り分けで表していただけると、パート決めをしやすいです!例:第一希望ヴァイオリン80p、第二希望オーボエ15p、第三希望チェロ5p)
 ・楽器の経験歴(ある人のみ)
 ・自持ち楽器の有無
 ・LINEのIDもしくはQRコード(新入団員用のLINEグループを作成するため)

オフラインの場合:大学の教育2号館G階多目的ホール(保健室付近、薬学部男子ロッカー前)にて入団希望届の記入・提出をお願いします。

募集期間は4月26日までとさせていただきます。

皆さんの入団お待ちしています!


よくある質問

Q.初心者だけど大丈夫?
A.初心者大歓迎です!毎年初心者の新入生が入っています。先輩がしっかりサポートをしてくれるので一緒に楽しく演奏しましょう!
 
Q.楽器を購入する必要はある?
A.学校には備品の楽器があり、購入する必要はほぼありません。ただ、練習していくと自分の楽器が欲しくなってくる人がいるので、そうなった団員はマイ楽器を購入しています。
 
Q.楽器のオーディションはある?
A.あまり行われていません。大体の人は希望の楽器に入れています。ただ、このパートがとても人気!となってしまったときはオーディションをすることもあります。
 
Q.団員は生命科学部と薬学部どちらが多い?
A.2021年度の三年生は生命科学部、二年生は薬学部が多いです。全体的には薬学部が多いですが、学年ごとに割合は大きく変化します。テストが近くなるとお互いに教え合ったり先輩から有力な情報が貰えたりしますよ!
 
Q.楽器決めはどのように行うの?
A.例年、希望楽器を入団届に記入してもらい、全体のバランスを見て決めます。決まるのは入団した後となります。
 2021年度は上記の受付方法で集まった希望を基に決めていきます。


その他の質問についてはハルモニア管弦楽団公式Twitterに質問箱を設置しているので分からないことがあればどしどしご相談ください。

公式Twitter、公式Instagramは下のアイコンから飛べます。

inserted by FC2 system